旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

英語実践の旅、 ハワイSecond time!

f:id:enjoy50s:20180701112618j:plain

ハワイ英語実践の旅、2回目のチャレンジ‼

初めてハワイ英語実践旅に訪れてから10ヵ月がたちました。

その後、英語学習の方法を変えて再度ハワイでチャレンジをすることを決める。

ハワイは日本人観光客が多く訪れる場所として知られています。

そして、英語が話せなくても日本語が通じるからと、確かに日本語が、通じる場所もありますが、やはり英語が話せないと不便だと思います。

同じ場所を訪れる理由は、前回との比較がしやすと言う事で決めました。

今回8日間で、新たな発見があるのか、自分なりに検証してみたいと思います。

その前に、英会話学習の全てを、変えなければならない出来事が突然起こる。

 

f:id:enjoy50s:20180720072724j:plain

学習方法を変えるキッカケなる出来事!

1回目のハワイの帰国後、報告をかねて、習っている先生のスクールを訪ねる。

スクールの経営の悪化で閉めることを聞かされ、突然の事で頭が真っ白になった。

週1回の英会話であったが、3年近く習っていたのでショッキング。

さてどうしょうかと悩んだ末、前々から考えていた、「オンライン英会話」の学習に切り替える事にした。

オンライン英会話は超おススメ!

f:id:enjoy50s:20180813172930p:plain

はじめに、ネットで情報収集して探したのが、「オンライン英会話DMM」だった。

迷わず、無料レッスンを2回受けてみて、何か面白そう。

マンツーマンレッスンで1日25分毎日で、1ヶ月5600円と安い。

 

オンライの魅力は価格の安さと、どこでもレッスンができるのがいい。

ハワイのスーパーマーケットで英会話実践

ハワイで、生活に近い環境を作る為にコントミディアムを借りる。

自炊するためにまずは、食材を買いにスーパーに行ってみる。

オーガニック専門店のホールフーズマーケットで買い物。

日本人も多く利用していて、食材をはじめ日常必需品も多くあります。

スーパー内には、専門のお肉・ボーク・チキンコーナーがあり、それらは、ショーケースの中にあるので、スタッフにどれを注文するのか、英語でのやり取りが必要になる。

 定番のいつものフレーズで注文する、大好きな2種類の肉を購入する。

日本には少ない、グラスフェッドカウが、驚く程安い。これはありがたい。

簡単な英語で、会話が成立。

モーニングを食べに行く、カフェ店員と英会話にトライ!

f:id:enjoy50s:20180816190534j:plain

朝にお目当てのカフェにモーニングを食べに妻と出かける。

オープンカフェ、空いているのに中々注文を聞きに来ない。

定員同士で話に夢中、思いきって、こちらか声をかけてみる。

「Excuse me. Do you have menu please?」「is it ok?」

スタッフの反応は早く、直ぐに返事が返ってきた。すぐに行きますと言われた。

女性のスタッフがメニューを持って来た。

「Can we order please? 」そしていつものフレーズで通じる。

注文が終わってから、その女性スタッフが話しかけてきた。

ハワイは結婚式で来られたのか聞かれるが、聞き取れる。

答える、We are already married. and we come here on vacation.

ハワイは初めてですか聞かれる。

答える、We are the secound time. and we love Hawaii. so We'll got back here.

We found this cafe in the internet. so we were looking forward to coming here.

その後も完璧でない英語で会話が続き、何とか意思疎通が出来た。

女性が写真を撮ってあげるからと言ってくれたので、数枚撮ってもらった。

その後、コーヒーが無くなるとすぐにお替りを何度も追加してくれてた。

英語で少し会話が出来るとこんなに、態度がゴロと変わるのかと正直おどろいた。

同じ日本人のカップルが来ていたが、英語が話せないらしく、店員の対応が違った。

同じ場所にいても体験する事が異なることを改めて実感する。

やはり英会話が少しできる方が、旅は一段と面白い。

 

日本と違うハワイの常識!

日本の常識では、レストランやカフェに行けば店員が、すぐに注文を聞きに来るのは、当たり前のことだと思います。

しかしハワイでは、有名なショッピングモールの飲食店又はホテルのレストラン・カフェ以外は、そのような敏速な対応はないように思います。

こちらから声をかけないと、いつまでも待たされる時もあります。

おそらく、ハワイの環境によるものだと思いますが、日本人は特に私含めてせっかちなので、店員さんに声をかける事をおススメします。

 実践英会話、 まとめ!

ハワイではたくさんの事が体験でき、英語の練習には、私は最高の国だと思います。

f:id:enjoy50s:20180816190809j:plain

同じ英語でも年齢によって、使う発音が違うように聞こえてます。

結論、現地の英会話に慣れるしか方法がない。

若いネイティブの人は、スピードが速いので集中して聞かないと、全く分からないし、年齢の高い方もアクセントに癖があるのか、分からない事があります。

同じ日本人でもありうることで、人はそれぞれ話すトーンが違うので、それと同じだと考えています。

色々な発音になれることが、今後の課題だが大変そう。

生の英語は、英会話スクールで勉強出来ない、大事なことを教えてくれます。

英会話教室の枠の中で習うものとは、全く違う体験が出来、英会話取得には必要だと実感します。

 

 

渡航時期2017年6月末