旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

中高年からの英会話習得のコツ!

f:id:enjoy50s:20180827153756p:plain

皆さん  こんにちは。

英会話を学び始めているビギナーの方、学習効果はいかがでしょうか。

英語を話したいのに、上手く話せない、勉強しているのに中々結果が出ないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

私も長い間そのようなスランプが続き、このままでは話す事は無理だと考えていた時期がありましたが、オンライン英会話との出会いで、新しい扉が開きました。

 もしあなたが成長の実感がなければ、オンライン英会話を学ぶ事をおススメ致します。

2年間オンライン英会話を続けた結果!

結果から申しましと、英語が少し話せるようになってきます。

そして英語なれしてくるので、聞き取りと話す力がついてきます。

DMMは、英語教材が分野別にたくさんあるので、まずはそこから徹底的にレッスンするとフレーズや発音など自然に覚える事が出来ます。

しかし慣れるまでは緊張し、上手く意思疎通が出来ないこともありますが、続けていればそれもなくなります。

フリートークに慣れてくると、英会話の楽しさが実感できるので、特に苦になることもなく続けることができます。

オンライン英会話をスタートするタイミング!

全く英語が出来ない状態で、スタートすると逆に遠回りする事になるので、英会話スクールで学んで少し会話が出来る状態になってから、オンライン英会話に切り替えることをおススメしますが、経済的、時間的に問題なければ、両方平行して学ぶことが一番良いと思います。

自分なりの環境の中で無理せずに続けられるライフスタイルを構築しましょう。

スクールとオンラインの大きな違い

オンラインは、いつでもどこでも好きな場所でレッスンができますが、スクールは通わなければならない。

予約については、オンラインは30分前であれば変更、取り止めは可能です。

スクールも変更は簡単に出来ますが、細かい調整は無理のようです。

オンライン英会話のメリットとデメリット‼

f:id:enjoy50s:20180813172930p:plain

それでは、オンライ英会話のメリットとデメリットについて詳しくみていきましょう。

 

【メリット】

●たくさんの先生が在籍しているので、自分あった先生を見つけやすい。

●パソコン・パットなどの端末でレッスンが受けられるので、通う手間がない。

●どこにいても予約出来、好きな時間にレッスンが可能。

●レッスン料金が安いのに毎日受けられる。1日1~2回およびフリーなどもある。

●英語教材が多いので、自分が学びたい教材が選べる。

【デメリット】

●外国人先生が殆どなので、分からない事を日本語で質問出来ない。

●先生が入れ替わりが早いので、なれた先生が突然いなくなる。 

●ネット環境が悪いと、雑音がはいり聞き取りにくい。

●よく喋る先生に当たると、話が長いのでただ聞いているだけで終わる。

英会話スクールのメリットとデメリットとは‼

【メリット】

●教室のグループがよければ、モチベーション維持につながる。

●分からない事があれば、日本語で質問出来る。

●英語上達について、勉強に必要な環境など学習意外のアドバイスを受けられる。

●英語レベルに応じてレッスンが可能。

【デメリット】

●スクールに通わなければならない手間がいる。

●週1~2回と学ぶ回数が少なくなる。

●レッスン料金が高い。

例:グループレッスン4人(月4回50分~60分で1万)

 プライベートレッスンで(1回60分で3500円~4500円)

上記内容には、それそれにメリットとデメリットがありますが、それを上手に活用する事を考え、少ない投資金額で習得を目指してみてはいかがでしょうか。

 まとめ

私個人的な意見になりますが、リアル店舗があるスクールで英会話の初級を学び、中級レベルに入る頃に、オンライン英会話にシフトするのが、いいように思います。

そしてオンライ英会話を毎日続けていくと、いつの間にか成長している自分に驚くでしょう。

毎日レッスンが受けられ、1回25分で1ヶ月5800ぐらい。

これはスクールにより異なりますが、大体よくにたき価格設定をしているようです。

ちなみに私はDMMオンライ英会話を続けています。

skypeの使いやすさと、先生が多いのでまず予約が取れない事がないです。

まずは無料レッスンでお試してから決めるのがいいようです。