trip and life

50代からでも【英会話は出来る】‼

f:id:enjoy50s:20180813172408p:plain

英語学習者の皆さん、こんにちは。

そして英会話の勉強を始めようと思っている中高年の方、是非一歩踏み出して下さい。

日本では、英語が話せなくても困る事はないでしょう。

しかし英語が話せると、少し楽しみが増えたりします。

特に海外旅行に出かける方は、少しでも話せる方が、旅は確実に楽しくなります。

実際私がそれを多く体験しています。

 

多くの人が英会話を使いこなしている!

私は、時々海外に出かけるのですが、日本では見る事がない光景を見ます。

母国語が英語でない人達が、英語で会話を楽しんでいる。

たとえば、両親と話す時は、中国語、友達や兄弟と話す時は英語と、使い分けをしている人がいます。これは日本人にはない光景かと思っております。

このような場面をあらゆるところで見てきました。

驚く程の英語力を身に着け、英語を操り楽しんで会話をしている人がいます。

日本語しか話せないと海外では、不利になる時が時々あります。

細かな詳細を説明すると長くなるので、割愛させて頂きますが。

英語で話すと態度が変わる人もいるので、これは事実のことです。

そして、少しでも英会話が出来る方が、旅は有利になるようです。

これからは、日本にも外国人労働者が、増えていくのは間違いなく、英語力を身に着ける事は、生きていく為のスキルになると考えております。

高い留学費用をかけず、まず日本にいながら英会話の習得を目指しましょう。

英会話スクールは、お金儲け事業でもあるので、そこにどっぶりハマらず上手く利用し、少ない投資額で習得することをおススメします。

英語を学び始めて、分かったこと。

英語を話せるようになる為の近道や、すぐに会話が出来るようになる、魔法のような方法はなく、自分が勉強したことが少し成果となって返ってきます。

しかしながら、その勉強方法が間違っていれば、結果が出なく、遠回りする事もあります。

まずは、英会話習得に向かって高いハードルを設定せず、低い目標からクリアしていきましょう。

それがモチベーション維持に繋がる結果にもなります。

とにかく諦めず学び続けることが、一番の近道であるということは、間違いないのですが、初めは自己流ではなく、英会話スクールで学びましょう。

 先生は慎重に選ぶ!

初めて英語を学習する時に欠かせないのがプロの先生なります。

先生選びはとても難しく、英語を学問として教えている先生より、英語を会話として教えている先生に習う事が早道です。

翻訳とかを目指していないのであれば、会話中心で徹底的に勉強するのがいい。

それは何故か、英語の勉強と英会話の勉強とは違うからです。

その事が理解出来ている先生に習う事をおススメします。

そしてまずは、日本人の先生から習いましょう。

生まれた時から、英語を第一言語としている国の方は、英語習得の道のりが分かりません。

日本人であれば、習得までの道のりとコツみたいなことまで、全てを経験されているので、色々なアドバイスや方法などを教えて頂けます。

自分に合う先生または英会話スクールを見つける事がとても重要です。

 英語学習はスポーツと同じ感覚。

学校で英語を勉強してきたのに、英会話が出来ない方が多いと聞きます。

初めて私が習った英会話スクールの先生から、よく聞いておりました。

大きな問題は、教え方が違うそうです。

日本では英語を話せる人を育てるより、英語の読み書きが出来る人を育てる教育が中心だったようです。

昨今は授業内容にも、変化が出てきてるようですが、私達の世代では間違いなくそうだったはずです。

スポーツを例にしますと、ルールを覚える、次は実践での練習になります。

その練習量により結果は変わってきます。

英会話は話す為の練習がとても重要で、それが発音の練習にも繋がります。

但し、言葉が出ない状態であれば、言葉の蓄積量が少ないのが原因です。

どんどんインプットを増やすことで解決します。

 

カラー改訂版 CD付 1分間英語で自分のことを話してみる

カラー改訂版 CD付 1分間英語で自分のことを話してみる

 

 

心の壁を乗り切る二つのこと!

 英会話は練習量がとても大事ですが、その練習した分の結果がすぐに出るようなものでもありません。

習得には長い年月がかかるので、モチベーションを持続させる方法を身につける。

そして、心の強さがとても重要で、常に二つのパターンが自分の中に存在します。

それを紹介したいと思います。

f:id:enjoy50s:20180813170832p:plain

学習が楽しくなるパターン。

英語学習を始め、上達すると誰もが楽しくなると思います。

その成果が出ると次の励みになり、より多くの練習や勉強をするようになります。

これが楽しくなるレールに、自分が乗っている時の状態です。

このような時は、英語を習ってよかったと、ワクワクする気分が続きます。

そしてある時、それとはまったく正反対のことが起きます。

学習が苦しくなるパターン。

楽しい英会話が、どれだけ学習をしてもまったく成果が出なくなります。

これはとくに英会話を学ぶとよく起こることで、事前に練習した事が実践で全く使えず、何を話すかも忘れる事があります。

スクールなどでよく練習する、フリートークや自己紹介などがそれにあたります。

これで練習の成果が毎回出ないと、楽しかった英語が苦痛になってきます。

それは自分のモチベーションが下がり、苦痛のレールに乗る事になります。

苦痛のレールに乗ると周りがどんどん成長しているのに、自分だけが止まっていると勘違いしますが、これは結果が表に出ない時期でもあります。

そして自分には才能がないと、最終的には諦める方も多いのではないでしょうか。

会話取得には、この二つのパターンが交互に入れ替わりやってきます。

これはよく起きる事で、停滞期に諦めず学習を続けて、少し学び方を変えると停滞期から抜け出し、また成長が実感できるようになります。

英会話学習には、このモチベーションが大きいな要因になります。

英語習得、思うようにはいかない!

英語を学習する事で、色々な体験をすることになり、それが新たな自分を作り上げる材料にもなります。

よく聞くのが英会話を長い時間、学んで海外に行ったのに、思うように話す事が出来なかったなど。

今まで長く勉強をしてきたのは無駄だったのか。

私も初めてハワイ実践英語旅に行った時に、自分が勉強してきた英会話では、練習不足で簡単なやり取りでも通じない場面がありました。

ネイティブの本物の英語を聞き、日本で習っている英語は、英会話学習者に向けに教えている英会話だと分かりました。

基本は同じですが、使い方や発音などがあります。

従来の勉強方法を何年しても成長しない事にも気づきました。

そのことが海外に行って分かり、今後の自分を変える大きなキッカケになりました。

使わない、使えない、そんな言い方しないから、実際使う通じる英会話の取得を中心にしないと、これ以上の成長はありえないと実感する。

 

40代・50代から伸ばす英語 (TJMOOK)

40代・50代から伸ばす英語 (TJMOOK)

 

 

51歳から英会話を学び、そしてステップアップ!

f:id:enjoy50s:20180813172302p:plain

今も英会話学習を続けています。

実はここまで続けるとは、正直思っていなくて、短期で小さな結果が出ると、次にそれより大きな結果を出すために続ける、それの繰り返しで現在まで来ています。

初めて英会話スクールに行き、週1回3年間、そして同時に大手英会話スクールにも週1回1年間通う。

英会話スクールに3年続けて思った事は、これ以上同じレッスンを続けていても、成長が見込めないと、オンライン英会話に切り替える事を決断する。

 

そしてオンライン英会話、1日1回25分のskypeレッスンを2年続けた結果、

フリートークで、毎日違うネイティブの先生と話しが出来るまで上達しました。

2年で、延べ400人以上のネイティブの先生と会話をしてきました。

それには理由があって、同じ先生でレッスンを続けると、なれきってしまって、他の先生の発音が聞き取れなくなる事があるので、出来るだけたくさんの先生と会話をするようにしていました。

今では、初対面の先生と25分短すぎると思うぐらい会話が弾みまず。

 そして長い時間をかけて、やっと実現した英会話、まだまだ先は長いのですが、取り敢えず登山で言えば6合目ぐらいに登ってきた感じです。

何事にも始めが肝心!

初めて、英会話教室で、出会った先生に英会話の素晴らしさを学び、英語にハマることになりました。(先生はアメリカ在住12年以上のバイリンガル)

何事も始めが肝心で、つまずくといやになったりします。

初めに習う英会話スクールは慎重に選び、たくさんの無料体験を受ける事です。

近い場所にあるのではなく、先生の質とそこに来ている生徒さんを見て下さい。

環境の良い、悪いは何ヶ月か習うと直ぐに分かります。

英会話スクールはあくまでも企業で、ある意味、お金儲けでもあります。

たくさんのお金を投資せずに学ぶ事を考えましょう。

 オンライン英会話は安くて、便利!

f:id:enjoy50s:20180813172930p:plain

英語を学ぶなら便利で低価格のオンライン英会話がおススメです。

しかし、全く英語が分からない時に習うと、上達しません。

そして辛いだけになります。

テレビ電話で話をするような感じなので、話が続かないと気まずくなるだけです。

オンライン英会話に切り替えて成功した、私が思うことは、少し会話が出来る状態になってから、学ぶと楽しい会話に発展します。

また多くの教材もあるので、それにそって学習を進めるのもおススメします。

自分のレベルを理解しながら、そのレベルにあった勉強をすると英会話力がつきます。やってはいけないのは、レベル以上の勉強など必要ないです。

目標を決めてコツコツ学ぶ事を続ければ、必ず英語が話せるようになります。

そして英会話を自由に操れるまで成長して欲しいと願っています。

 

 

世界一わかりやすい!基本から学べる英会話3冊セット (SMART BOOK)

世界一わかりやすい!基本から学べる英会話3冊セット (SMART BOOK)

 

 

 

www.enjoy50s.com