trip and life

JAL【JMBクリスタル】カードが届く、いつの間にか達成していた。

JALから封筒が届いたので何かと開けてみると「JMBクリスタル」カードであった。

f:id:enjoy50s:20180928215550j:plain

封筒にプログラムについての説明のパンフレットがあったので読んでみると、「3万FLY ON」ポイントクリアするとゲットできるカードのようです。

そういえば今年は、旅行のためJALに頻繁に乗っていたからである。

そこで皆さまにクリスタルステイタスの内容を紹介したいと思います。

JMB FLY ON プログラムとは?

 毎年1月~12月の12ヵ月間(暦年)に積算されたFLY ONポイントやご搭乗回数に応じて、さまざまなサービスが利用できる。

FLYONプログラムサービスステイタスが4段階ありそれに応じたサービスを受ける事が出来るプログラムで、私が獲得したステータスは一番低いものでした。

今回獲得した「JMBクリスタル」の条件。

3万FLYONポイント(うちJALグループ便1万5,000FLYONポイント)以上

または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ1万FLYONポイント以上。

ステイタスのサービス内容が1Sと2Sがあり提供期間が異なる。

1Sファーストサービス

◎FLYONステイタスの基準を達成した約1週間後より翌々年3月までの利用。

◎マイルアップボーナス

◎専用予約デスク

◎ご予約時の優先キャンセル待ち

◎国際線前方座席指定サービス

2Sセカンドサービス

◎FLYONステイタスカードの到着後より翌々年3月までご利用いただけるサービス

◎ラウンジのご利用

◎受託手荷物無料許容量のご待遇など

以上がこのカードのステイタスサービスです。

サファイアを目指すべき理由!

f:id:enjoy50s:20180928215747j:plain

ここで私の現在のFLYONを確認してみるとなんと4万、後1万で上位の「JMBサファイアステイタス」を獲得する事が分かった。

これがよい機会だと思い、サファイアチャレンジを考えています。

そしてプログラムステイタスが上がれば利用できる特典も魅力あり。

今のところ次の予定はないのですが、残り3ヵ月で1万FLYON達成を考え始めています。

 

ステイタスの詳しい内容はリンクを貼っていますのでご確認下さい。

JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

2018年プライベートで、利用したJALの航路を紹介します。

◎1月、関西国際空港~台湾(桃園国際空港)エコノミークラス

◎4月、伊丹空港~沖縄(那覇空港)クラスJ

◎5月、関西国際空港~ハワイ(ダニエル・K・イノウエ国際空港)ビジネスクラス

◎7月 関西国際空港~台湾(桃園国際空港)エコノミークラス

◎9月 伊丹空港~成田国際空港 クラスJ

    成田国際空港~マレーシア(クアラルンプール国際空港)ビジネスクラス

◎10月 伊丹空港~沖縄(那覇空港)クラスJ

 初めから目指していれば内容も変わっていたのかも、あくまでも旅行に行く目的で達成したのでこのようなプランでした。

まとめ

私の場合、特に意識はしていなかったのですが、クリスタルに達成していました。

ステイタスのプログラムを読むと、サファイアを目指したくなります。

残り1万FLYON達成するための計画をたて、みごとクリアした時には続きを紹介したいと思います。