trip and life

空港ラウンジの利用とサービス内容について‼

f:id:enjoy50s:20181106225309p:plain

 

空港にあるラウンジとは!

一言で言えば飛行機に乗る人が利用出来るラウンジの事になります。

飛行機に乗るまでに、くつろげる空間であり、そしてそこでは食事とドリンクが無料で提供されます。 

ラウンジでのサービス各種。

ラウンジとは特定の人が利用できる上質な空間で、フライト前のくつろげる場所でもあります。

国内線のラウンジと国際線のラウンジはサービス内容少し異なります。

どちらかと言えば国際線の方が、サービス内容はいいようです。

◆フリーフードフリードリンク

ラウンジでの基本的なサービスになります。

ラウンジのステータスによってドリンクのみ、上級会員が入れるラウンジであれば食べ物とスイーツなどもあります。

またアルコール類も提供しているラウンジが多く、お酒好きにはたまらないサービスです。

◆電源とWi-Fi、使い放題。

日頃から電子機器を使用している方にはありがたいサービスです。

携帯やパソコン作業はもちろん可能。

飛行機の出発時間まではここでくつろげます。

◆新聞や雑誌も置いている。

新聞各社置いているのと、雑誌もあるのがいい。

◆シャワー室が完備。

長いフライト前に、シャワーを浴びてすっきり出来れば、機内でのリラックス度は間違いなく上がるでしょう。

空港ラウンジは大きく分けて2種類あります。

そのラウンジは大きく分けて2種類あり、航空会社が運営しているのと、カード会社が提携して運営しています。

そしてまたステータスによって利用できるラウンジは異なります。

f:id:enjoy50s:20181107164240j:plain

①カード会社が提携しているラウンジ。

カード会社が提携している空港内ラウンジで会員サービスの一貫として提携している。

一般的なラウンジで、ゴールドカード加入していれば誰でも利用できます。

アメックスゴールドであれば同伴者1名無料で入れますが、同じゴールドカードでも本人のみしか入れないカードも多くあります。

加入する前に事前に調べることをお勧めします。

②航空会社が運営しているラウンジ。

ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミーを利用するお客様向けに用意しているラウンジになります。

それ以外に上級会員のステータスをお持ちである方は当然利用するこてはできますが、ゴールドカードを持っていているだけでは利用できないラウンジです。

日本の航空会社であれば、ANAはANAラウンジでJALはさくらラウンジという名がついています。

 さくらラウンジf:id:enjoy50s:20181107174241j:plain

引用:JALホームページ

ラウンジのサービス内容について!

入れるラウンジによりサービス内容は異なりますが、利用する方が求めるサービスであれば間違いなく満足できるでしょう。

◆クレジットカードで利用できるラウンジ。

基本的には、ソフトドリンクのみになりますが、時間帯により軽食サービスがあります。

電源やWi-Fi利用は可能で、新聞や雑誌等は置いています。

ラウンジ内には専用トイレは完備されています。

◆ファーストクラス、ビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスのラウンジ。

ドリンクと食事は無料で食べ放題になっています。

そしてまたアルコール類もあるので、レストランに近い食事が楽しめます。

しかし、空港により若干のサービスの違いはあるように思います。

電源やWi-Fi利用と新聞や雑誌等、トイレ及びシャワー室が完備されています。

ファーストクラスラウンジはビジネスクラス・プレミアムエコノミーの方は利用することは出来ませんが、上級会員のステータスにより利用できます。

ゴールドカードの持つ意味!

ゴールドカードを持つことにより空港カードラウンジが利用できればそれなりの価値はあるのでは、一般のレストランやカフェとは大きく違い、カードを所有していることで与えられたサービスが満喫でき尚且つ時間制限もなくフリードリンクがついてくる。

羽田空港では飛行機を眺めながら、フライトの時間まで過ごせる。

ゴールドカードの年間費は安いとは言えないのですが、私が所有するアメックスでは、同伴者1名も無料で利用できます。

旅によく行くのであればカードを持つことで得られるサービスはお得だと思う。

数多くあるカード会社の中では、JALカード・ANAカード又は、アメリカンエキスプレスカードなど一般的ではないでしょうか。

まとめ!

どちらにしても、空港ラウンジが利用できることで、旅の楽しみが増え、上級会員のステータスになれば色々なラウンジの利用が可能になり、よりいっそう旅が楽しくなります。