trip and life

日本人があまり知らないハワイの治安

 

f:id:enjoy50s:20180606163609j:plain

f:id:enjoy50s:20180606163841j:plain

 ハワイに初めて行って驚いたこと!

ホームレスがホテル周辺やワイキキエリアやバス停などあらゆるところで多く見かけるので、その時はハワイはホームレスが多いとこなんだと思っていました。

私は大阪に住んでいることもあり、以前はたくさんのホームレスの方がいたので、大阪と同じかと別に気にもしなかったのです。(現在は少ないです)

それからハワイが好きになり何度か行くのですが、ハワイの現地の人と話す機会があったので聞いてみました。

 理由ははっきりしていて、ニューヨークで大寒波があった時に、多くのホームレスが凍死したのがきっかけでそれを避ける為に、政府がホームレスたちに、ハワイ片道切符を渡して移動させたとの事でした。

その後、大量に増えたのと同時に治安が悪化したと、現地の人は言っていました。

 

最近ハワイでは色々な事件が起きています。

つい最近2018年5月29日に衝撃的な事件が、ハワイのカカアコで起きました。

ちょうど私と妻がハワイに行っている時で、ハワイ在住の日本の方から聞きました。

 内容は、カカアコにある公園の公衆トイレでそれが起きました。

現地の記事によると、ホームレス数人がトイレで薬をしている最中に、日本人男性がたまたまトイレに行き被害にあったようです。

顔をなぐられ、歯を折られその後、首を絞められて意識不明になり、そんなことも知らず奥さんが遅いからトイレに見に行ったら同時に奥さんも被害にあったようです。

警察に通報してなんとか無事に救助されたと聞きました。

このとき何と現地の観光ツアーガイド同伴で回っていたような事も聞きましたが、本当のところは分かりません。

 日本ではいっさい報道されない事件で、ハワイに観光に行っていた多くの日本人もほとんど、事件の事は知らないだろうと言っていました。

現地在住の人向けに記事が送られ、ホノルル日本総領事館が警告をだしたと、昼間に起きた事件だったので在住日本人は衝撃的だったようです。

後で知ったのですが、なんと治療費が500万以上だそうす。

 私なりに調べてみると、ハワイではかなり多くの事件が発生していました。

それもヒルトンハワイアンビレッジにあるホテルのエレベーター内でも強盗事件が最近あったようで、以前私がそこに泊まっていたホテルです。朝9時の出来事です。

 それ以外にも、カラカウア通のベンチに座っていた、外国人の方が昼間に数ヵ所刺されたそうです。

先日も丸亀うどんの近くにあるホテルに泊まっていたのですが。

そこの通りもかなりヤバくて、運河沿いなどとても危険で、そこでもよく事件が起きているようです。

ハワイには無人レンタルサイクルも多くありますが、日本人数名がサイクル中に被害にあっています。

昼間でも気をつけないと被害にあう可能性が高くなります。

 

色々と知らなければならない事情!

 日本人は、ハワイは楽園のように安全だと勘違いされている方、やはりそこは外国なので、気の緩みは事故に繋がる可能性があります。

f:id:enjoy50s:20180606165018j:plain

 ダウンタウンの街並み

上写真がダウンタウンの街並みです。ここも結構治安が良くないと聞きます。

昼に撮った写真ですが、薄暗い地域で人も少ない通りです。

ホームレスがたむろしている場所もあり、なんとなく危険な空気が漂っていす。 

やはりダウンタウンは、ワイキキとは全く違く町だと痛感しました

チャイナタウンもあり、中国人も多く訪れる町でもあるのですが、正直ここがハワイかと思うようなエリアでもあります。

本では、色々と食べ歩きや教会などを紹介していますが、実際行ってみるとその景色や空気は、本の写真とはだいぶ違うと感じました。

観光客がそのエリアに行くのは、昼間に行くのがいいでしょう。

夕方からは治安が悪くなるので、近寄らない方がいいと聞いています。

なるほど行ってみると納得です。

f:id:enjoy50s:20180608065644j:plain

  ダウンタウンの有名な映画館、レトロ感がすごくいい。

f:id:enjoy50s:20180608065752j:plain

 ダウンタウンの街並み 

f:id:enjoy50s:20180609124035j:plain

 ダウンタウンの中にある一番おしゃれな場所で、カフェやレストランが並んでいます。

地元の人が多いように思います。

ここから少し歩いたとこには、スターバックスなどもあります。

ダウンタウンはローカルな街並みで、ワイキキとは異なる味のある場所である。

そしてダウンタウンには、有名な教会などもあるので、一度は訪れたい場所でもあると思います。

ハワイで一番古い教会の集まりに特別参加をしました。

その時に体験したリアルな話は別の機会で紹介します。 

 トイレ事情

トイレは、街中でもほとんど暗証番号がいるので、誰でも利用する事が出来ないようになっています。

アラモアナなど大きなモール内は大丈夫ですが、それ以外の少しローカルなところでは、よく暗証キーが必要になります。

カフェやレストランを利用している場合でも、中にトイレがなく少し離れた場所にトイレがある場合が多いです。

事前に行く場合は、暗証キーが必要か店の方に聞いた方がいいと思います。

戻って来て、また行くことになるので、我慢できない時は辛いです。

私は経験済みなので。

 安全の為に、勝手に使えないようになっているのかと思います。

ホテルにも1階には、ほとんど日本とは違いトイレがないところが多いです。

外部から入って来る人が利用出来ないようになっています。

トイレの近い方は見つけた時に済ましておくのがいいですよ。

トイレットペーパーと手を拭く紙も殆どのトイレに設置されています。

非常にありがたいです。

 まとめ

ハワイ事情を知る事は、ハワイを楽しむために重要なことだと思っています。

何事も知っている方が事前に防げる場合があります。

ハワイに限らずとこの国でも同じだと思いますが、旅を最高に楽しいものにする為の、マニュアルみたいなものだと考えています。

皆さま楽しい旅の時間を過ごすためにも自分なりの旅のルールを作成してみてはいかがでしょうか。